侵食ゲームパラだいす

ゲームに溺れるアラサーの暇つぶし

APEXの競技シーンを見るようになったキッカケ

ALGS Year4 sp1 Week3まで時間あるから暇つぶしの記事投稿


自分がどのタイミングから競技観戦し始めたのかを考えてみたんだけど
たぶん2021年の10月くらいになると思うんだよね
キッカケは
「なんか競技シーンに、青バスとサプライ3つしかないところに降下して結果残してるチームがあるらしいぞ」
という噂を聞いたこと。(その後、鉄骨も漁らせてもらえるようになってたけど)


いやいやwそんな馬鹿なチームが勝てるわけないだろw
・・・でも勝ったら面白いな


と思って456を観戦するようになったのが最初だと思う
その後にFFLGGC。これで心を掴まれた。
日本予選を勝ち抜いた3チームが渡米してNAの猛者と戦うっていう大会があって、なんとそれを456が勝ち抜けちゃうという面白展開。特に最後の逆転勝利は、はじめてAPEXの大会を見て震えるくらい興奮した瞬間だった。


ちなみにここから2年半も競技見てるけど、これ以上の逆転は見た事がない。

【APEXLEGENDS】APEX史上最高に面白い一戦?日本代表決定戦 世界に挑戦する3チームが決定!【FFLGGC】#456 #FENNEL #Flora #FCDestroy


限界物資で移動極振りの456
どこにでもファイト仕掛けるFCDestroy
安定感のあるFlora

というハッキリ属性が異なる3チームがいて、なおかつ結果を残したことが、競技観戦初心者の自分的にはわかりやすくて面白かったな。


eSportsが流行らないのって、まずこのゲームやってないとわからないっていうのがあるよねー。まずキャラが25人もいて、それぞれに固有の能力が数種類あるのがハードル高い。
絶対にやってないとわからない。


でもなー。わかりさえすれば、全競技で一番面白いと思っちゃうだけに。
APEXやってる友達とも競技の話ができないから悲しいわ。なんで誰も見てないんだよ・・・こんなに面白いのに・・・。
だってAPEXも今日でちょうどサービス5年だよ。かつてプロのプレイヤーとして戦ってた人達が引退して解説陣やコーチに移行し始めて、ついにすべてが揃った感じがある。
Dizzy
翔丸
あれる
むかい
等の選手時代から有名だった人達が公式大会で解説したりYoutubeに解説動画をあげたりしてるから、なおさら面白くなってる。


試合はじまった 見ます