侵食ゲームパラだいす

ゲームに溺れるアラサーの暇つぶし

正月からとんでもない地震だった

びっくりしました。人生で一番揺れました。震度5強でした。


最初揺れ始めた時
「あれ?大きい?・・・けど流石に正月ピンポイントで来ないでしょ!」
っていう謎の油断で呑気にゲームやってたんですけど、本棚からいろんなものが射出されてきていよいよヤバそうだなと思って慌ててセーブして逃げました。


ロストジャッジメントやってました。
セリフ読んでる途中だったんで、×ボタン連打で速読しました。
全然内容頭に入ってこなかったです。


・・・
これを正常性バイアスって呼ぶらしいですね。何か異常があった時、人には「まさかそんな事はありえない」として心の安定を図る機能が備わっているらしいです。
なるほどこれか。・・・これか?


外に出たら近所の人たちがみんないて
「どうします?これ一応逃げたほうがいいんですかね?」
みたいな感じになってて。家から見える山は大量のブレーキランプで赤く光ってましたが、家が海から遠いからそんなに危機感もなく。


海沿いに住む知り合いから
「津波来てるのが見える 今家族で桃鉄やってます」
みたいなナメたLINEが逐一きてたので、まぁこいつが死ぬまでは大丈夫か!
と思ってスイカゲームやってたんですけど、心の奥に動揺があるせいか何度やってもチェリーが画面外に吹っ飛んでいくんですよね。


やってられるか!と思って寝ることにしました。


そういえば13年前の3.11があった時、福島の友達がガッツリ被災したのを思い出しました。連絡が取れなくなったんで心配してたんですけど、ある時
「被災のおかげで赤点とかが有耶無耶になって卒業できた」
とヘラヘラしながら連絡してきましてね。
その人は津波で近所の体育館だったか?に逃げたんですけど、そこでプチ同窓会みたいになったそうです。かつての同級生と窓から津波に飲み込まれる街をずっと見てたら、いじられキャラだった子の家が丸ごと流されていって、それを見た本人ごと大爆笑したって話を聞きました。
そこまでの状況になると、命があるだけで笑えるもんなのか~と思ったのを覚えています。


いやー。
地震って正月にも来るんですね。
まぁそらそうなんですけど。自然災害にとって人間サイドの事情なんて一切関係ありませんからね。でも正月から家が倒壊したり、避難させられた人は可哀想だな~・・・