侵食ゲームパラだいす

ゲームに溺れるアラサーの暇つぶし

2023年に遊んだゲームを振り返るPart2

昨日は1月に遊んだ『ライザのアトリエ』についてまとめてみたんですけど、あのペースでやってたら年明けに間に合わなそうなので諦めます。


ランキングにして一気にまとめてみます。


1位:ジャッジアイズ
1位:SEKIRO
1位:オクトラ2
4位:ドラクエ11
5位:ネルケと伝説の錬金術師たち
6位:ScarletNexus
7位:軌跡シリーズ
8位:FF16


・・・
なんか変なランキングじゃない?


1位が3つになっちゃいましたね。まぁ100点が3つだったという事で許してください。
だって感動したんだもん。
細かく点数つけるのは恥ずかしいからやらないですけど、1位が100点だとしたら8位でも80点ぐらいのランキングなので


「全部面白かったんだ」


と思っておいてもらいたいです。




1位のジャッジアイズは昨日クリアしましたね。

龍が如くの外伝みたいなやつです。元弁護士で現探偵の主人公キムタクが、とある事件を追っていく内にとんでもない闇と戦うことになるゲームですね。


もう、最初から最後までずっっっっとストーリーが面白い。
こんなにMAXの面白さを維持したまま、よく脚本作れたなと思って。
もう感動が止まらないですよ。プレイしながら何回も
「いや・・・このゲーム面白すぎないか?」
って呟いてました。


サブクエも面白いんですけど、途中からメインストーリーが気になりすぎて全部スルーしました。女の子キャラとデートもできるんですけど、待ち合わせすっぽかしてメインストーリー追っちゃいましたね。
まぁキムタクだから許されると思います。
いやーそれにしてもね。


キムタクはかっこいいです


1+1は2です、みたいな話なんですけども。
改めてキムタクってかっこいいなと思って。そりゃ平成も抱きますよね。
僕は30歳の男なんですけども、今回は見事に抱かれました。


演技が良いというか、キムタクという生き物がもう、画面映えする存在ですね。




1位タイのSEKIRO

激ムズ難易度のアクションゲームなんですけどね。
これ以上のアクションゲームが果たして存在するのかとすら思いました。


僕は『買ったゲームは必ずクリアしてから次のゲームをやる』と決めてるんですけど、SEKIROは難しすぎてどのボスも数十回は死ぬんですよ。
何回も死ぬ中で相手を動き方を頭に刷り込ませて、ようやく勝てるゲームです。
だから「ここままだと一生SEKIROに閉じ込められるんじゃないか?」と思ったら余計に焦ってダメでしたね。
ラスボス倒すのに10時間かかりましたからね。
クリアより先に寿命がやってくるんじゃないかと思って心配になるくらい強かった。


「よし、今日こそはラスボス倒すぞ」
と思ってコンビニでコーヒーとガムとブドウ糖みたいな買い物してる時、
「僕がやってるのは本当にゲームなのか?」
と思わされました。適当にプレイしてクリアできるゲームじゃないです。
ちゃんと、腰を据えて、集中しないと勝てない。
もうゲームというより、スポーツみたいな感覚でしたね。




1位タイのオクトラ2

『オクトパストラベラーⅡ』
ですね。HD‐2Dだっけ?なんかこうそんな名前の、要するに


最新のドット絵のゲーム


です。ドットだけど画面がすっげー美しいです。

このゲームは8人の主人公がいて、誰からスタートしても良いんですよ。


・失った記憶を取り戻す旅に出た薬師
・祖国を取り戻す旅に出た剣士
・田舎町からスターを目指す旅に出た踊り子
・世界中の貧しい人々を救う旅に出た商人
・妻子を奪われて復讐の旅に出た学者
・自由を求めて首輪のカギを探す旅に出た盗賊
・教皇を殺害した者を探す旅に出た神官
・島に迫る災厄に備えるため伝説の魔物を集める旅に出た狩人


8人の主人公にそれぞれのストーリーが用意されていて、好きな順番で彼らを仲間にしていきながら好きな順番でストーリーを進めていくんですけどね。


お気に入りは商人のパルテティオですかね。
シナリオで一番好きなのは、かなり優劣つけがたいんですけど、薬師の話です。


とにかく遊びの要素が豊富。プレイする人によって全く旅のルートも、戦いの仕方も変わってくる。自由度が高い。だからクリア後に人の実況プレイ動画とか見るのが楽しかったですね。
「なんであのスキル強いのに使わないんだ?」
と思ったり、逆に
「そのスキルそんな使い方があったのか」
と感心したり。


ちなみに僕は、たまたま見つけた最強の村人NPCを金で雇ってラスボス倒しました。
他のRPGにこんな遊び方はないと思います。


ちょっと年越しが迫ってきたので続きは明日にします。
結局間に合わなかった。